飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八甲田麺業R

f:id:nomazuni:20210110101407j:image

王道豚骨らーめん

弘前市駅前町にある

「八甲田麺業R」におじゃましました。

ヒロロ4階フードコート内にあるラーメン店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

平川市出身のラーメン研究家で、

鍛治町で「八甲田食堂」を営業されていた

ラーメン研究家の石山勇人氏と、

鶏白湯煮干しやSAKURAなど

常に前衛的なメニューを繰り出してきた

「Rcamp」の岩渕店主がタッグを組み、

こちらの「八甲田麺業R」が誕生しました。

 

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com

 

Rcampはかだれ横丁から沖縄風居酒屋としてスタートし、

当時はまだラーメンがメインではありませんでした。

 

その後楮町に店舗を出し、

お洒落なダイニングバースタイルの

ラーメン居酒屋として営業されていましたが

場所に恵まれなかったか

北瓦ヶ町→和泉と移転を繰り返して現在に至ります。

 

個人的には楮町時代が一番好きでした。

まだ居酒屋色が強く、

ゴーヤチャンプルーなど沖縄料理は絶品で、

泡盛も種類があって楽しませていただきました。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210110101400j:image

さて、今回は期間限定?新メニュー?の

豚骨らーめん(750円)をいただきました。

 

フードコートにしてはメニューが豊富ですが

お休み中、準備中のメニューも目立ちます。

Rcampで人気だったSAKURAも休止中でした。

 


f:id:nomazuni:20210110101410j:image

スープはやや粘度がありなめらかな舌触り。

背脂も入っていますが比較的あっさりしていて

食べやすい豚骨ラーメンに仕上がっています。

 

個人的にはくさくさ豚骨が好きなので

ちょっと物足りなかったのと、

食べ進めていくとせっかくの豚骨感が

マー油や辣油の強い香りに全部持っていかれてしまうのが

もったいないなと思いました。

 

麺は煮干中華と同じ中細ストレートを使用しています。

決して合わない麺ではありませんが、

王道と名乗っていたので

かん水臭ブンブンのバリカタ極細麺を期待していました。

 

低温調理の大判肩ロースは柔らかくジューシーで

味の入りも丁度良く非常に美味。

豚骨ラーメンの定番具材である

キクラゲと青ネギはもっとたっぷり欲しいところです。

 


f:id:nomazuni:20210110101404j:image

Rcamp復活してくれないかな。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング