飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラァメン ぼーんず

f:id:nomazuni:20190718220640j:image

さんま節中華そば

青森市問屋町の

「ラァメン ぼーんず」におじゃましました。

 

パサージュ広場から、

「とんこつ大伸」の跡地に移転してからは初です。

 

ろぜお時代に遡ると

家系風豚骨醤油をメインに始動した店でしたが、

博多風の「TONKOTSU」が人気を博し、

現在は「ぼーんず=とんこつ」

の図式が成り立っています。

殆どのお客さんがとんこつを注文し、

店内には「バリカタ」、「ハリガネ」と

コールが飛び交かっていました。

 

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20190718220643j:image

とんこつは未食なのでずっと食べたいと思いつつ、

今回のお目当はFBで見て気になっていた

数量限定の「さんま節中華そば(680円)」です。

 

※6月の訪問につき、提供終了となっていると思われます。

 


f:id:nomazuni:20190718220637j:image

さんま節というと煮干や他の節に比べると

酸味や渋味が際立った出汁を想像していましたが、

思いのほか動物系白湯出汁や背脂の存在感が強く

さんま節は完全に裏方に回っていました。

塩気がきつかったのもさんまが弱く感じた一因かもしれません。


麺はバリカタな低加水の中太ストレート。

豚骨醤油と同じ麺でしょうか。

別に麺の固さは指定したわけではありませんが

もうすこしやわめが良かったです。

 

ランチタイムは大盛無料

(とんこつラーメンは替玉1回無料)

なのですが連食のため普通盛でいただきました。 


チャーシューはグニっとした食感のばら肉が2枚。

少し酸化臭があります。

 具材は他に青ネギ、細メンマ、ザク玉。

 


次回こそはとんこつをいただきます。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング