飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八甲田食堂

f:id:nomazuni:20190819214844j:image

プレミアム担々麺+ライス

弘前市桶屋町の

「八甲田食堂」におじゃましました。

平川市出身のラーメン研究家、石山勇人氏のお店です。

昼はラーメン屋、

夜はラーメン居酒屋として営業しています。

 

靴を脱いで入る古民家調の店内。

カウンターはありませんが席数が多いため

1人客でも比較的気兼ねなく入ることができます。

 

平日11時半の訪問で先客2組。後客4組。

ワンコインランチ本を片手に来ていたお客さんが

ちらほら見受けられました。

 


f:id:nomazuni:20190819214820j:image

写真入りで見やすいメニュー表。

 

 

f:id:nomazuni:20190819214840j:image

しじみらーめんもレギュラーメニューに加わったようですね。

 


f:id:nomazuni:20190819214824j:image

大盛は無料です。

 


f:id:nomazuni:20190819214836j:image

お目当ては未食の豚骨らーめんだったのですが、

現在は提供を休止しているようです。


ということで、

期間限定のプレミアム担々麺(800円)と

ライス(100円)をいただきました。

尚、

プレミアムじゃない担々麺というメニューはありません。

 


f:id:nomazuni:20190819214849j:image

花椒が効いた自家製辣油と少々のマー油

擂り胡麻がたっぷり入った担々麺。

胡麻の風味を強く感じますが

出汁が弱く、辛味、酸味も物足りないため、

後半は単調になってきます。

 

麺はエッジの立った中細ストレート麺。

ツルツルとした食感で啜り心地が良い麺です。

どちらかというと煮干系向きで

担々麺に対抗するにはもう少し麺の風味や

食感に力強さがあってもいいと思います。

 

因みにこの麺は、石山氏がプロデュースして

千葉県は山田製麺所が作成した

北海道産小麦100%の「香麺」

という麺を使用しているらしいです。

 

具材は粗挽き肉、青菜、ネギ。

 

さて、どの辺がプレミアムなんでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20190819214853j:image

卓上に「千鳥」という京都のお酢が置いてあり

担々麺に投入して味変を試みました。

お酢を入れると甘味が出て口当たりがマイルドになります。

 

100円のライスは値段的に

半ライスくらいの量かと思いましたが、

さらっと大盛りくらいのボリュームがあって

残ったスープに投入して何とか完食。

 


f:id:nomazuni:20190819214833j:image

旨い米でした。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング