飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

田沢食堂

f:id:nomazuni:20220620125441j:image

中華冷やし

弘前市茂森町にある

「田沢食堂」におじゃましました。

老若男女で賑わう人気大衆食堂です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

前回もそうでしたが今回も、

他に空いているテーブル席があるのにもかかわらず、

一人で座っているところに相席を求められました。

私から何らかのエネルギー物質が出ているのでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20220620125436j:image

あたたかくなってきたので冷やしメニューを。

 

以前より気になっていた

中華冷やし(500円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20220620125433j:image

うん。

「中華そばを冷やしたやつ」、ですね。

略して「中華冷やし」。なるほど。

 

冷たいと言ってもキンキンまでいかない、

ちょっと温めの水風呂くらいの冷たさ。

冷やすことで出汁の風味が強調されるし、

麺もコシがあって美味しい。

 

ただ、固まったラードの食感の悪さと、

それがレンゲにこびりついて取れないという

もどかしさに終始するのが難点ですね。

ラードを取り除くひと手間で

格段に完成度が上がるメニューだと思います。

 

 

f:id:nomazuni:20220620125439j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング