飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば つしま

f:id:nomazuni:20200517054948j:image

特製中華そば

南津軽郡藤崎町にある

「中華そば つしま」におじゃましました。

今年2月下旬にオープンした新店です。

国道339号線沿い「はたけの湯っこ」の

敷地内にあります。

 

店主は東京中野の名店、

中華そば青葉出身だそうです。

青葉というと、

濃厚な動物系スープと

あっさりの魚介スープを合わせた

「ダブルスープ」を世に知らしめ、

「青葉インスパイア系」と呼ばれる

有名店を多く生み出したまさに名店中の名店。

 

そんな超有名店の流れをくむ店が

またまた藤崎にできるなんて。

「麺屋 謝」といい、

藤崎町はラーメングローバル化に適した土地なんでしょうかね。

 

さて、店内はカウンター6席に、

小上がり2卓、4人がけテーブル2卓、

2人がけテーブル1卓、

清潔感のあるシンプルかつシックな内装で、

ジャズが流れる落ち着いた空間です。

 

※先日再訪したらコロナ対策でしょうか

カウンターとテーブルの席数が少なくなっていました。

 


f:id:nomazuni:20200517054951j:image

メニューは中華そば、つけ麺にトッピング、

サイドメニュー。

 

トッピング類がリーズナブルで、

メンマ、チャーシュー、味玉が

トッピングされた「特製」は

+100円とかなりお得。

 

特製にさらに追加トッピングをしても

1000円未満ですからね。

 


f:id:nomazuni:20200517054955j:image

旨味たっぷりのダブルスープは

ゼラチン質が豊富で粘度がありますが、

エグ味や獣臭さがなく、塩分も控えめなため、

いわゆる濃厚魚介系とは異なり

比較的穏やかな味わいです。

 

麺はやわめに茹でた中太ストレート。

小麦の香りが少し飛んでいる気がしたので

次回はかためオーダーが可能か確認してみます。

 

チャーシューは脂身が少ない部位を使用し

ホロホロの食感。

やわらか太メンマはビターな風味が独特。

具材は予め熱を通してから盛り付けてあります。

 


f:id:nomazuni:20200517054958j:image

中野の青葉にも行ってみたくなりました。

ごちそうさまでした☆

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング