飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮干中華あさり 【秋田県大館市】

f:id:nomazuni:20190804132046j:image

裏煮干そば

秋田県大館市

「煮干中華あさり」におじゃましました。

煮干そばに定評がある大館の人気店です。

 

なにやら通常の煮干そばよりもかなり濃い

「裏」なるメニューを提供しているらしく、

どうも気になって仕方ないので

鹿角から帰る途中大きく寄り道してしまいました。

 

開店10分前到着で先客は3組。

続々と後客が続いて開店時にはほぼ満席。

 


f:id:nomazuni:20190804132054j:image

煮干そば(670円)の食券を購入し、

店員さんに渡す際に「裏で」と伝えればOKです。

私の前後のお客さんも裏でした。

 

みなさん裏が好きなんですねえ。

これだけ人気なんだったら表メニューに加えちゃえばいいのに。

 

でも、裏にこそ人は惹かれるものがあるんですよね。

日本酒にも裏を設定している銘柄は多いですからね。

 


f:id:nomazuni:20190804132049j:image

泡立つ濃灰白色のスープ。

啜る前から香ばしくビターな煮干香が漂ってきます。

濃厚ながらシルキーな口当たりは

正に官能的という表現がぴったり。

 

今や珍しくない長尾やひらこ屋に通ずる豚骨煮干系ですが、

かなりのハイクオリティですよ。

 

麺はツルツル、シコシコ、もちもち、ぱっつん

多様な擬音が当てはまるハイブリッドな中太ストレート。

小麦の甘い味わいがあります。

並盛だと少し麺量は少なめですかね。

 

チャーシューは小ぶりなホロホロ肩ロースが2枚。

 

メンマはスープの味を変えないようにとの配慮か

ほとんど味が入っておらず、

メンマ独特の臭みもなく柔らかい食感のため

存在感があまり感じられませんでした。

 

濃厚煮干にネギは好相性ですね。

 

後半、唐辛子と少量のおろしニンニクを投入して完汁。

濃厚なスープには追い飯も合いそうです。

 


f:id:nomazuni:20190804132030j:image

気持ちよく晴れたドライブ日和でした。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング