飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば ☆☆


「中華そば ☆☆」

 煮干中華+メンマちょい増し+煮たまご
 
弘前市松原の中華そば☆☆におじゃましました。
 
☆☆(2つの星)でにぼし。
 
あっさり煮干し、背脂煮干し、豚骨煮干しの
 
青森市のひらこ屋スタイルを弘前に定着させた
 
ニューウェーブ系のラーメン店です。
 


以前はバイトとの2人体勢でしたが、

 
食券機が導入されてからはワンオペのようです。
 
煮干中華(580円)を太麺で、
 
煮たまご(70円)、メンマちょい増し(70円)をトッピング。
 

トッピングがリーズナブルなのは嬉しいですね。




 

油が浮かず透明度の高いスープは、
 
すっきりと雑味のない煮干出汁に
 
キレのある醤油ダレがを合わせた青森市的な味わい。
 
以前に比べるとあっさりのスープが格段に旨くなりました。
 

スープを吸ったつるつるプリプリの太麺もよく合っていて、
 
細麺やちぢれ麺も選択できますが、
 
太麺もしくは中太麺の方があっさりのスープにもしっくりきます。
 
麺長が短めのため啜り心地を重視するなら中太麺ですかね。
 
 
柔らかく良く味の染みた太メンマがたっぷりと入っていて
 
ちょい増し+70円でこの量は頭が下がります。
 
メンマ増しはマストですね。
 
 
煮たまごはまずまずの及第点。
 
チャーシューは薄いもも肉が2枚。
 
店内のテレビの下、給水器の隣にある
 
セルフサービスのお麩も忘れずに。
 
 

開店から約7年くらい経ちましたかね。
 
良くも悪くもマイナーチェンジを繰り返しながら
 
店の味が確立された感じがします。
 
もう少し店主さんに商売っ気が合っても良いと思うところですが、
 
それもまたこの店の味と思うことにしましょう。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html