飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

平和軒 【秋田県鹿角市】

f:id:nomazuni:20190803144728j:image

ワンタンメン

秋田県鹿角市

「平和軒」におじゃましました。

ワンタンメンが人気の昭和10年創業の老舗です。

 

鹿角市の中心部、

アーケードのある商店街の一角に店を構えており、

間口は狭いですが奥行きがある建物で、

小上がり席も多く見かけよりも中は広い印象です。

 

3席しかないカウンターが満席だったため、

6人がけテーブルで1人客同士の相席となりました。

 


f:id:nomazuni:20190803144717j:image

メニューは麺類からご飯物まで多岐にわたり、

ワンタンメンと決めてはいたものの迷いますね。

 

さらに、普通のワンタンメン(600円)と

七つの地場食材を使用したという

七福ワンタンメン(700円)があり

さらに迷うことに。

 

こうなると発動するのは左上の法則。

ということで、

普通のワンタンメンをいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190803144721j:image

スープは比内地鶏でしょうか、

少しクセのある鶏の風味を感じます。

多少の油分もありますがくどさはなく、

醤油ダレの塩梅も丁度良いですね。

 

素朴かつ上品な、

旨味たっぷりの熱々スープにレンゲが止まりません。

 

麺は自家製の多加水細縮れ麺。

少し芯を残した茹で加減で、

コシがありぱつっと歯切れの良さが心地良い麺です。

 


f:id:nomazuni:20190803144712j:image

ワンタンはつるんチュルンの皮の食感を楽しむタイプで、

餡はおまけ程度ですがしっかりと豚の旨味を感じます。

 

チャーシューはサクッと噛み応えのあるもも肉が1枚。

端っこ脂身付きで醤油ダレが程よく染みた好みのタイプ。

 
さらにネギ、メンマ、蒲鉾、

海苔、ほうれん草と具沢山。

これで600円とは恐れ入り谷の鬼子母神

 


f:id:nomazuni:20190803144734j:image

高速を使うと弘前からは意外と時間がかからないので

ワンタンメン食べたい!ってなったら

またおじゃまします。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング