飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋はばたけ


「麺屋はばたけ」

 煮干ラーメン
 
五所川原市の麺屋はばたけにおじゃましました。
 
麺屋 遊仁(あそびと)を出て少々お腹に余裕があったので、
 
近くのこちらで連食。
 
 
立佞武多の館の隣にある生鮮市場、サンコーストア内にあります。
 
ラーメン専門店と思いきや、
 
市場を回ってご飯に好きなネタを乗せる
 
「のへ丼」を注文しているお客さんが多い気が。
 
観光客が多そうな市場だし、そっちの方が人気があるんでしょう。
 
青森魚菜センター「のっけ丼」のオマージュですね。
 
 
ラーメンは煮干ラーメン(600円)の他にも
 
濃厚煮干とみそ、ざる中華とあります。
 
配膳、下膳はセルフサービスです。
 

 

 

なみなみと注がれた薄茶濁のスープ。
 
青の丼が映えますね。
 
酸味が強い青森市系な感じではありますが、
 
柑橘系というか、独特な酸味です。
 
薄味だったので卓上の醤油(たぶん刺身醤油)を少し足したら
 
酸味がマイルドになりました。
 
 
麺はぷりぷりした多加水の中細縮れ。
 
チャーシューはバラ。
 
レビューを見ると肩ロースなんだけど今回はバラ肉でした。
 
肩ロースの方で食べてみたかったですね。
 
メンマはコリコリした歯ごたえの太メンマで、
 
業務用のおつまみメンマっぽい味付けが微妙。
 
 
ニューテイストな煮干ラーメンでした。
 
市場内のイベントラーメン店といったコンセプトなのかな。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html