飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ハッピィカフェ 弘前駅前店


「ハッピィカフェ 弘前駅前店」

 背脂煮干し中華そば
 
弘前市駅前のハッピィカフェにおじゃましました。


モノノフ店主さんによるももクロ全開のダイニングバーです。

 
夜はラーメンも提供している駅前では希少な〆ラー対応店なんですが、
 
前回いただいた支那そばは、
 
まだまだ発展途上の試作段階といった完成度で、
 
今後の動向に注目していたお店です。
 
 
メニューはアップデートされていて、
 
当初の支那そばや津軽煮干し中華そばといったメニューは無く、
 
背脂煮干し中華そば(800円)と、
 
濃厚魚介つけ麺の2本立てになっていました。
 
ちょっと〆ラーにしてはお高めな値段設定です。
 



 

オーソドックスな津軽中華を目指しているかと思ったのですが、
 
この背脂煮干し中華そばは燕三条系ですね。
 
 
津軽的な背脂煮干しとは異なり、
 
濃いめ甘口の醤油ダレと玉ねぎのみじん切りが特徴的で、
 
さらには平打ち縮れの太麺。
 
もう少し麺に力強いコシや弾力があると尚良しですが、
 
しっかり背脂を絡め取って啜り心地はなかなかです。
 
スープとの相性も良く麺量も多く食べ応えがありました。
 
 
チャーシューもしっかりと進化しているし、
 
これはまた食べに行きたいラーメンです。
 
モノノフ店主さん、
 
ラーメン好きなんでしょうから、
 
ラーメン屋に鞍替えすればいいのに。
 
 
ごちそうさまでした☆