飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 文四郎 弘前店

f:id:nomazuni:20191011171551j:image

濃厚煮干中華+メンマ+鶏がらライス

弘前市小比内にある

「中華そば 文四郎」におじゃましました。

 

nomazuni.hatenablog.com

春先につがる柏店でいただいた

濃厚煮干中華が美味しかったので

久しぶりに弘前店にもおじゃましましてみました。

 

つがる柏店は朝ラーもやっていますが

弘前店は昼営業のみです。

 

休日の12時訪問で先客2組。

すぐに満席になりましたが

以前のような行列はないようです。 

 


f:id:nomazuni:20191011171554j:image

柏店同様、辛味噌中華がレギュラーになっています。

 

後で店内を見回して気づきましたが

太麺の選択も可能になったようです。

私の後のお客さんには

太麺もありますと説明していたのに

私は何も言われませんでした。

 

細麺派、って顔をしていたんですかね。

 


f:id:nomazuni:20191011171556j:image

スープは若干緑がかった煮干油が表面を覆い、

往年のたかはしを彷彿とさせるルックスです。

 

食べている時は然程くどくないし、

後味もすっきりしているのですが、

一晩はげっぷが煮干味で胃が重いのも

往年のたかはしを思い出します。

相当量の煮干を使用しているのでしょうね。

 

麺はかん水風味のある中細縮れ麺。

角切り麺に縮れをつけた独特のチリチリ感が個性的です。


チャーシューは薄切りもも肉と

短冊状のロースが計6枚。

程よい醤油ダレの風味があり、

むっちりと弾力があるもも肉が旨かったです。

 

色黒太メンマが秀逸。

程よい塩梅で、サイズ感が良く、

ゴリっとした太メンマらしい食感を残しつつも

きちんと繊維を柔らかくしているため、

とても食べやすい仕上がりになっています。

メンマ増し(別皿)が50円と

お手頃価格なのも嬉しいところです。

 


f:id:nomazuni:20191011171602j:image

鶏がらライスは鶏出汁でご飯を炊いたものらしいですが、

塩分、水分量を誤ったか、

しょっぱいしベタベタでイマイチでした。

 


f:id:nomazuni:20191011171559j:image

濃厚煮干中華に関しては

これが完成形といっていい出来なんじゃないですかね。

あっさり系も進化していることに期待します。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング