飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 清水

f:id:nomazuni:20201115082339j:image

もり(大盛り)+ごはんセット

弘前市茂森新町にある

「そば処 清水」におじゃましました。

 

建物の老朽化に伴い閉店した

「真そばや 會」の後継店です。

明るく、木のぬくもりを感じる店内は

旧店舗に通じるところがあります。

 

玄関の右手にある蕎麦打ち場も

旧店舗を踏襲していて

タイミングが合えば蕎麦打ちの様子を

外から眺めることができます。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20201115082333j:image

メニューは會時代と同じです。

人気だった「會そば」は

「海彦そば」に名称が変わっていました。

 


f:id:nomazuni:20201115082329j:image

種類が多くて悩みますが、

結局毎回「もり」。

 

今回はごはんセットもいただいてみました。

 


f:id:nomazuni:20201115082336j:image

そば前。

 


f:id:nomazuni:20201115082348j:image

甘味。

夏季は會時代から人気のかき氷もあります。

 


f:id:nomazuni:20201115082326j:image

ピシッと角のたった美しい蕎麦です。

「もり」は平ざる、

「ざる」はせいろで供されます。

 


f:id:nomazuni:20201115082343j:image

変わらぬコシの強さ。

噛みしめるごとに蕎麦の香りが広がります。

 

そば汁は蕎麦の味を引き立てるさっぱり味。

深みのあるかえしに

昆布や椎茸の上品な旨味が広がり

とても美味しい汁です。

 


f:id:nomazuni:20201115082355j:image

ごはんセット。

炊き込みご飯に、小鉢と

お新香がついて200円は

お値段以上のボリュームとクオリティです。

 


f:id:nomazuni:20201115082323j:image

そば湯で汁を割ると

出汁の良さがさらによく分かります。

 


f:id:nomazuni:20201115082352j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング