飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

馬子庵

f:id:nomazuni:20201104114912j:image

天もりそば(中もり)

弘前市宮地にある

「馬子庵」におじゃましました。

岩木山の麓、

旧岩木町にある蕎麦屋です。

 

ずっと「ばっこあん」と思っていましたが

「まごあん」と読むらしいです。

この辺の地名にある「馬子橋」も

「ばっこばし」だと思っていました。

 

というのも、

その昔は「老婆橋」と表記していて、

 ※老婆=ばっこ(方言)

現代になって「馬子橋」になったと

どこかで聞いたことがあったのです。

 

岩木に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

さて、無性に蕎麦が食べたくなり

岩木方面へドライブがてら

約9年ぶりの訪問です。

 


f:id:nomazuni:20201104114916j:image

9年前から値上げなしはすごいな。

と思ったら、

天ぷら系のメニューだけは

50円値上げしていました。

 


f:id:nomazuni:20201104114902j:image

天ぷらを揚げるのに

少々時間がかかりますと言われ

揚げ蕎麦カリポリしながら

待つこと25分。

 


f:id:nomazuni:20201104114856j:image

瑞々しく輝く蕎麦。

こんもりと丁寧に盛り付けられています。

中もり(+150円)でなかなかのボリュームです。

 


f:id:nomazuni:20201104114919j:image

のど越しのよい二八蕎麦。

コシ、弾力が強く噛み応えがあります。

時間がたつともさついてくるので

一気にまくりましょう。

 

前回の記事では薄口のそばつゆと

感想を書いていましたが、

今回はかえしがキリっと効いていて

濃いめに感じました。

 

時期によってつゆも変えているのでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20201104114906j:image

かぼちゃにさつまいも、茄子、舞茸、

アスパラ菜?、海老、イカ

種類も多いしタネも大きい。

値段を考えるとかなりのボリュームです。

 

カラッとサクッと上手に揚がっています。

が、年をとったら揚げ物の油がきつい。

塩でいただく天ぷらも好きですけど、

油分がダイレクトに来るので

個人的には天つゆが欲しいところです。

 


f:id:nomazuni:20201104114859j:image

蕎麦湯で〆。

 

予定ではもう1件ラーメン屋に行く予定でしたが

腹一杯で断念しました。

 


f:id:nomazuni:20201104114909j:image

小春日和だなあと思った次の日には、

岩木山が雪化粧していました。 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング