飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

蕎麦清

f:id:nomazuni:20201109153921j:image

つけとろろそば(大盛り)

弘前市小比内にある

「蕎麦清」におじゃましました。

はるか夢球場などがある、

弘前市運動公園の近くにある蕎麦屋です。

 

「清野製粉」という製粉所に隣接していて

自社製粉した蕎麦粉を使用しています。

 


f:id:nomazuni:20201109153931j:image

つけとろろそば(850円)を

大盛り(200円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20201109153907j:image

天ざると、迷った挙句に

とろろそば。

とろろ大好き。

 


f:id:nomazuni:20201109153914j:image

細めの二八蕎麦。

丸みをおびた断面でつるつると滑らかな食感。

 


f:id:nomazuni:20201109153925j:image

香りは弱めですが

冷水できりっと締めていて

のど越しがとても良い蕎麦でした。

 

鰹だしと椎茸だしが効いた

あっさりめの蕎麦つゆで

さっぱりといただけます。

 


f:id:nomazuni:20201109153917j:image

とろろは別皿での提供。

 

お店によっては初めからつゆと混ぜて

出されるところもありますが、

とろろありとなしとで交互に味わえるので

別々で出してくれた方が嬉しいですね。

 

仄かに桜の香りがするとろろでした。

 


f:id:nomazuni:20201109153910j:image

蕎麦湯はぬるめ。

 


f:id:nomazuni:20201109153928j:image

秋も終わりに近づいてきて

無性に蕎麦が食べたくて仕様がない。

飲みに出られないこともあり、

ラーメン以外の外食が多くなりつつあります。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング