飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋あきのそら 【愛知県岡崎市】

f:id:nomazuni:20230918112124j:image

淡麗魚貝しお

愛知県岡崎市にある

「麺屋あきのそら」におじゃましました。

久しぶりの弾丸帰省です。

 

近場で家族連れで入れて

あまり混雑していなそうな人気店はないかなと

探していてよさげだったのがこちら。

令和元年オープンの無化調、自家製麺が売りのお店。

 

車通りの少ない閑静な住宅街の一角にあって

目立つ看板がないもので

同じところをぐるぐる回ってなんとか発見。

 

先客は6組ほど。

名簿に名前を記入して車で待機し、

順番が近くなったら店の前の椅子に並びます。

 

カウンター6席のお店を家族6人で訪問したので

ばらばらになるかなと思いましたが、

4席空いたタイミングで少し席の間を狭めて

6人が一度に座れるようにうまく調整してくれました。

 


f:id:nomazuni:20230918112120j:image

初めての店ではあっさり系しょうゆが無難か。

いや、しおを左上においているということは

しおがイチ押しのはず。

 

しかし、ご当地感のある八丁みそや、

愛知の煮干しも気になる。

ココナツカレーやら辛い系メニューもやたら充実しているし、

うーむ、店のコンセプトがイマイチわからん。

 

次にこの店に来るのは何年後か、

いやもう二度と来れないかもしれないので

今日の注文に後悔はしたくない。

 

と、迷いに迷って

淡麗魚貝しお(950円)と

サテトムの和え玉(350円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20230918112130j:image

主張しすぎない貝出汁と

鰹出汁のやさしい味わいのスープに、

全粒粉を使用した

つるつるもっちり食感の中太縮れ麺。

 

干しえのき茸やセミドライトマトなど

珍しい具材が入っていて拘りがうかがえます。

 


f:id:nomazuni:20230918112127j:image

サテトムとは何ぞやと調べたら

干しエビやレモングラスなどから作った

ベトナムの辣油とのこと。

 

単独でいただくとエスニックな味わいの

ちょっと油っぽい汁なし麺なんですが、

淡麗塩ラーメンに合わせてみると

やさしい味わいだったスープが

グッとパンチの効いた個性的な塩ラーメンに変化。

 

主役級に美味しいです。

注文して良かった。

 


f:id:nomazuni:20230918112117j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング