飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 高田店


「なかた屋 高田店」

 煮干しソバ淡麗+味玉+背あぶらネギ飯
 
弘前市高田のなかた屋におじゃましました。


久しぶりの平日休み。

 
どこのラーメン屋に行こうかとぶらぶら彷徨ってみると、
 
水曜休みの店って多いんですね。
 
何軒か振られてなかた屋に辿り着きました。
 
 
厨房のスタッフがいつもと違いますね。
 
平日と休日では作り手さんが変わるのでしょうか。
 


今回は煮干しソバ淡麗(600円)に

 
味玉(100円)をいただきました。
 

背あぶらネギ飯(150円)はマスト。

 



 
リニューアル前の鯵節塩中華のような淡い色合いのスープですが。
 
味わいはきちんと醤油味です。
 
煮干しの苦味やエグ味がなく、
 
薄口醤油由来でしょうか、ほのかな甘味があり
 
濃口よりもマイルドな味わいに仕上がっています。
 
物足りなさはありませんが、
 
個人的には濃口の方が好みですかね。
 

なかた屋オリジナルの角切りぱっつん麺は
 
淡麗スープ、濃厚スープのどちらにも合います。
 

チャーシューは以前のしっとり肩ロースも好きでしたが、
 
今のプリッと弾力のあるバラチャーシューも悪くないですね。


味玉はトロトロの黄身まで味が染みた熟成タイプ。
 
メンマが薬品臭かったのは残念。
 
また、スタッフが変わったせいもあるのでしょうか
 
麺茹での甘さやスープの温さも気になりました。
 

 
 
ダイレクトに背脂を掻き込む背徳感。
 
背あぶらネギ飯はやはり中毒性高いですね。
 
卓上の焦がしネギ一味が劇的に良く合います。
 
 
最近、味噌ラーメンも出たみたいなので
 
近々おじゃまする予定です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html