飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鳳天雄

f:id:nomazuni:20220207202054j:image

五目焼きそば

五所川原市本町新橋センター1Fにある

「鳳天雄」におじゃましました。

飲み屋街の一角にある老舗大衆中華食堂です。

 

カウンターもテーブルも満員御礼、

出前の注文もバンバン入り

店内は胡麻油の香りと熱気でむんむんしています。

 


f:id:nomazuni:20220207202105j:image

某筋からあんかけが美味しいとの

情報をいただいたので、

五目焼きそば(780円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20220207202108j:image

しかし、周りを見渡すと皆さん

カツ丼やらカツカレーやら

カツ系のメニューを注文してます。

カツが人気のお店なんですかね。

 

実際、隣の御仁に配膳された

カツ定食はめちゃくちゃ旨そうでした。

今度来たときはカツにしてみよう。

 


f:id:nomazuni:20220207202058j:image

カウンターの奥には漫画本がびっしり。

全冊ビニールカバーがかけられてあります。

定番どころから比較的新しいタイトルまであって、

まるで漫画喫茶ですな。

近場にあったら間違いなく読破するまで通います。

 

 

f:id:nomazuni:20220207202101j:image

ほどなくして配膳。

先客が3組ほどいましたが、

一番先に私の五目焼きそばが配膳されました。

先客は皆さん定食や丼物。

麺類は早くできるようですね。

 


f:id:nomazuni:20220207202049j:image

中華麺は表面を香ばしく炒めてあり、

パリッとした食感と

つるつる食感を両方楽しむことができます。

 

具材はたっぷりの白菜に、青菜(ほうれん草)、

エビ、豚肉、筍、うずらの玉子。

餡は醤油ベースで塩味や油分を抑えた優しい味わい。

 

強靭なとろみがあり終盤になっても全くへたらないので

麺と馴染みにくいという欠点がありますが、

そこは餡の量でカバー。

たっぷり麺に絡めても余裕で餡が余ってしまいます。

ライスを注文すればよかったです。

 


f:id:nomazuni:20220207202052j:image

もう少し向こうに入ると川端の中心部です。

この界隈には気になる居酒屋さんや

鮨屋さんがたくさんあって

お昼で開いていないとは言っても

なんだかソワソワしてきます。

 

早く自由に飲みに出られる世の中になりますよう。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング