飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

神武食堂

f:id:nomazuni:20190315092625j:image

広東麺+ミニカレー

 

つがる市木造の神武食堂におじゃましました。

4代目が暖簾を守る百年食堂です。

混雑を予想して早い時間帯を狙っておじゃましましたが

満席でしばらく待つことに。

 

担々麺が人気のお店で、前回訪問時は

店の注文の半分くらいは担々麺だった印象ですが、

この日は次々と広東麺が出ていきます。

さらに、中華丼やあんかけ焼きそばを注文しているお客さんも。

 

もしかして、神武は担々麺よりもあんかけ?

 

担々麺一色だった頭の中が広東麺に浸食されていき、

結局、広東麺(850円)と、

ミニカレーライス(300円)をいただきました。

 

 


f:id:nomazuni:20190315092629j:image

餡のボリュームがすごいですね!

丼サイズもでかいし、大盛と間違えたんじゃないかと思いました。

いや、実は本当に大盛だったのかも。

 

鶏の旨味がたっぷりの餡は

出汁味を活かしたあっさり目の味付け。

醤油ベースのスープとよく合っています。

 

胡麻油の風味がアクセントにはなっていますが、

餡も鶏、スープも鶏なので、もう何か一味欲しいかな。

食べ進めてもとろみがしっかり残っているのはグッド。

あげたがベロベロになりました。

 

具材は、豚肉、人参、筍、白菜、木耳、うずらの卵など。

白菜の芯の部分が多くて、しかも、

火の通りが甘くて生っぽかったのが惜しいですね。

 

麺はかん水風味の細縮れ麺を合わせています。

やわめの茹で加減で餡は絡みやすい反面、

餡に対抗できるだけのパワーがなく物足りなさが残りました。

 

 


f:id:nomazuni:20190315092621j:image

ミニカレーは極普通の食堂カレー。

手造り感はあるけど、味は業務用ルーに+αした感じです。

300円にしては盛りが良く、

麺のお供にするには一寸厳しい量でした。

 

 
何を食べても街場の食堂レベル以上の

クオリティは期待できます。

が、担々麺の完成度は別格です。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

ブログ村

 https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html