飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ひさお庵

f:id:nomazuni:20230521061634j:image

もりそばとえびミニ天丼

黒石市浅瀬石にある

「ひさお庵」におじゃましました。

県産の玄蕎麦を石臼で挽いた

風味豊かな手打ち蕎麦をいただくことができる

人気のお蕎麦屋さんです。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20230521061646j:image

ラーメン一杯700円、

蕎麦は一枚900円の時代になりました。

 


f:id:nomazuni:20230521061631j:image

舞たけの天ぷらと鴨南が人気。

 


f:id:nomazuni:20230521061643j:image

冷やしたぬきなど、

いわゆるぶっかけ系のメニューがありません。

 


f:id:nomazuni:20230521061628j:image

蕎麦前、お酒もあります。

予約すると宴会、会席にも対応してくださるそう。

 


f:id:nomazuni:20230521061637j:image

今回は、

花鳥風月セットメニューから「月」のAセット、

もりそばとえびミニ天丼(1900円)を

そば大盛り(350円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20230521061640j:image

挽きぐるみを使用したやや黒っぽい蕎麦。

表面には少し凹凸がみられます。

 

 

f:id:nomazuni:20230521061652j:image

細切りで角が立っておりのど越しもよく

噛むとしっかりとした歯ごたえと共に

蕎麦の風味が広がります。

蕎麦汁は甘口やや濃いめで鰹感強め。

 


f:id:nomazuni:20230521061649j:image

ミニ天丼は予想以上にミニでしたが、

茄子天がとても甘く美味でした。

小鉢の蕎麦もやしも箸休めに良かったです。

 


f:id:nomazuni:20230521061658j:image

蕎麦湯で〆。

トロミが強すぎず好みの蕎麦湯です。

 


f:id:nomazuni:20230521061655j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング