飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば好きの店 岩

f:id:nomazuni:20220322141454j:image

もり(特盛)

弘前市東長町にある

「そば好きの店 岩」におじゃましました。

月・火・水のお昼のみ営業している

小じんまりとしたお蕎麦屋さんです。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20220322141451j:image

レギュラーメニューの他、

季節ものや、水曜日はかわり蕎麦もやっています。

今回は、もり(600円)を

特盛(+400円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20220322141448j:image

みずみずしく透明感のある蕎麦。

シャキッと角が立っています。

 


f:id:nomazuni:20220322141503j:image

コシが強く弾力のある蕎麦は

よく噛んで風味を味わうも良し。

ツルンと啜ってのど越しを楽しむも良し。

 

しかし、後半になって蕎麦が乾いてくると

のど越しが悪くなるので

大盛くらいが丁度良いのでしょうね。

 

蕎麦汁はきりっと濃いめ辛口。

 


f:id:nomazuni:20220322141457j:image

薬味は紫大根おろしとねぎ。

山葵はつきません。

お新香は塩辛いのでご飯が欲しくなります。

 


f:id:nomazuni:20220322141459j:image

ということで

麦とろご飯(200円)もいただきました。

香ばしい海苔と、とろろの野趣に富んだ風味が

麦飯の素朴な食感によく合っています。

 


f:id:nomazuni:20220322141445j:image

蕎麦湯は濃厚。

 


f:id:nomazuni:20220322141442j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング