飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

自然房 万作庵

f:id:nomazuni:20210227103337j:image

大盛せいろ

弘前市水木在家にある

「自然房 万作庵」におじゃましました。

ロマントピアスキー場の近くにある蕎麦屋です。

 

素材に拘った石臼挽きの手打蕎麦を目当てに

開店時から客足が途切れることがなく、

15時までの営業時間となっていますが

早ければ13時には品切れになってしまいます。

 

特に、蕎麦殻ごと挽いた蕎麦粉を使用する「田舎そば」

早い時間帯になくなってしまうようですので、

確実にお目当ての蕎麦をいただくには

開店直後を狙うか、

事前に電話予約するのがベターでしょう。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210227103340j:image

今回は、

せいろ(750円)の二八そばを

大盛(200円)でいただきました。

価格表記は外税です。

 


f:id:nomazuni:20210227103343j:image

この他にも、

日替わりメニューやアルコールメニューなどがあり、

夜は1組限定予約制でコース料理の提供もしています。

 


f:id:nomazuni:20210227103333j:image

一般的な二八そばよりも茶色味が濃く、

香りも歯ごたえも十割そばのような力強さ。

噛むたびに蕎麦の良い風味が鼻に抜けていきます。

 

蕎麦汁は酒のツンとした風味があり辛口。

田舎そばに合わせたものか中々の濃い味で、

二八だとほんの少量つけるだけで十分です。

 

山葵や葱にも手間がかかっていますし、

付け合わせのお新香も美味。

 


f:id:nomazuni:20210227103330j:image

蕎麦湯はとろりと濃いめ。

 


f:id:nomazuni:20210227103346j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング