飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば つしま

f:id:nomazuni:20210829085721j:image

醤油中華そば

南津軽郡藤崎町にある

「中華そば つしま」におじゃましました。

公衆浴場「はたけのゆっこ」の

敷地内にあるラーメン店です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210829085718j:image

味噌ラーメンやサイドメニューなどの

メニューが増えた一方で、

トッピングの値段がアップしました。

以前までがお得すぎたのでまあしょうがないですかね。

 

今回は、

醤油中華そば(680円)と

ミニチャーハン(380円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210829085707j:image

青葉仕込みの白湯中華も美味しかったですが、

あっさりも素晴らしい出来栄えです。

香りのファーストアタックは煮干、

徐々に節。

 

塩味を抑えた優しい味わいながら

物足りなさがないのは、

素材を厳選して丁寧に出汁を取っている証拠ですね。

 

スープから麺を引き揚げるたびに

麺の風味と交わる魚介の香りが堪りません。

麺は太麺、ストレート麺、縮れ麺から

店主さんおすすめのストレート麺をチョイスしました。

しなやかなコシ、つるつるすべすべの食感、

スープとの相性、ベストだと思います。

 

具材は味付けを控えめにして

豚の風味を上手に残したチャーシューが絶品。

以前はもっとパサっとして

繊維が残ったような食感でしたが、

しっとりホロトロになりました。

 


f:id:nomazuni:20210829085710j:image

そのチャーシューの切れ端が沢山入った

チャーハンもまた素晴らしいですね。

玉子、ネギもたっぷり入って、

ぱらっとふんわりご飯の炒め具合もドンピシャです。

 


f:id:nomazuni:20210829085713j:image

チャーシューの旨味と黒胡椒のアクセントで

グイグイれんげが進みます。

しかも、

ミニなのに普通盛りはあるだろうボリューム。

超満足!

 


f:id:nomazuni:20210829085704j:image

ごちそうさまでした☆ 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング