飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば屋 おお田

f:id:nomazuni:20210822110013j:image

油そば+煮玉子

弘前市田園にある

「中華そば屋 おお田」におじゃましました。

長期休業が多いおお田さん。

7月末からは平日限定で営業を再開しています。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210822110117j:image

メニューは醤油、塩の2種で、

出汁の路線も大きく変更はないようです。

麺はストレート細麺のみで、

手もみ太麺はお休み中。

 

油そば(800円)に、

煮玉子(100円)と、

和え玉(200円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210822110021j:image

スープは煮干のクセを残しつつ、

数種類の昆布の旨味と、

柔らかな醤油の風味を活かした、

相変わらず上品な仕上がりです。

 

国産小麦を使用したストレート細麺は

つるんとしなやかな食感で、

スープとの一体感を重視した柔らかめの茹で加減。

 

具材は豚肩ロースと豚モモの2種のチャーシュー、

穂先メンマ、九条ネギ、海苔、

トッピングの煮玉子。

 


f:id:nomazuni:20210822110017j:image

和え玉の麺は少し芯を残した硬めの茹で加減で、

パツンと小気味良い歯応えや、

甘い小麦の風味を楽しむことができます。

 


f:id:nomazuni:20210822105958j:image

スープや麺の方向性が

ある程度定まってきたのでしょうかね。

今まではどこか攻めの姿勢というか、

挑戦的・意欲的な感じが

丼からが伝わってきたものですが、

今回は久しぶりにいただいた割には

ほっとするというか、

安心・安定感を覚える一杯でした。 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング