飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とんかつ しげ作

f:id:nomazuni:20201221141127j:image

麻婆豆腐定食

弘前市桶屋町にある

「とんかつ しげ作」におじゃましました。

カツサンドが有名な老舗とんかつ店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

そのカツサンドですが、

「男子ごはん」でおなじみの料理研究家

栗原心平氏が最近出版した著書

「酒と料理と人情と。青森編」で紹介されています。

 

しかも、

「しげ作のカツサンドを食わずしてカツサンドを語ることなかれ」

と大絶賛。 

 

お店には同氏のサインや本が置かれており、

男子ごはんファン、心平ちゃんファンの方は必見です。

 

ちなみに、

同著にはしげ作の他にも青森全域にわたり、

名店から知る人ぞ知る隠れ家店まで多数紹介されており、

県外だけじゃなく、県内の方も

面白く読むことができると思います。

 


f:id:nomazuni:20201221141124j:image

さて、完全に本の宣伝になってしまいましたが、

今回いただいたのはとんかつでもカツサンドでもなく

麻婆豆腐定食(1400円)です。

 

とんかつ屋なのに麻婆豆腐?と思いますが、

大将は都内の中華料理店での修行歴があり、

同店の味を受け継いだ本格四川麻婆豆腐は

しげ作の隠れた人気メニューとなっています。

 


f:id:nomazuni:20201221141117j:image

唐辛子と花椒がほどよく効いたピリ辛餡に

プルンプルンの絹ごし豆腐。

 

ひき肉を使用せず塊のロース肉を

その都度包丁で切り出しているため

肉が食感がしっかりと残っていて

脂っこさもなく後味がさっぱりしています。

 


f:id:nomazuni:20201221141130j:image

これがご飯に合わないわけがなく、

茶碗1杯ではもちろん足りずおかわり必須。

 

Lサイズピザくらいの大皿麻婆ですので

胃袋に自信がある方なら

ごはん2~3合は余裕じゃないですかね。

さすがにそれだけお替りしたら

お店の人にひかれると思いますけどね。

 


f:id:nomazuni:20201221141121j:image

夜の営業時間が少し短くなっていました。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング