飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前バル街


「居酒屋 かぐや姫

 
2月3日に開催された弘前バル街vol.14に参加しました。
 
年に2回、夏と冬に行われている弘前バル街も
 
もう14回目になるんですね。
 
 
実際にバル街に参加するのは第4回に参加して以来、約5年ぶりです。
 
参加店は少し減ったのでしょうかね。
 
西弘や城東の参加店がほとんどありませんでした。
 
 
さて、
 
前売りチケット(3500円、5枚つづり)を携えてはしご酒開始。
 
 
1件目は西が丘のかぐや姫
 
学生アパートが立ち並ぶ西が丘にぽつんと佇む居酒屋です。
 
居酒屋というよりカラオケスナックって言った方がいいのかな。
 
穴場中の穴場ですね。
 
 
ジムビームハイボールをいただきました。
 
ピンチョスはあっさり味の牛すじ煮込みとおにぎり。
 
サービスで乾きものも出していただきました。
 
おっとりしたママさんが良い味出しているお店です。
 
 

 


「八甲田食堂」

 
2件目は八甲田食堂。
 
ラーメン研究家、石山勇人氏のお店です。
 
夜はラーメン酒場として居酒屋メニューも提供しています。
 
 
生ビールをいただきました。
 
ピンチョスは半味玉、唐揚げ、油そばの屋台風ワンプレート。
 
バル用の大量作り置きと思われます。
 
通常メニューも提供していたようで、
 
石山さんは厨房で大変そうでした。
 
ホールスタッフが少なく、回転が悪かったです。
 
 

 

 
「しげ作」
 
3件目はしげ作。
 
カツサンドが有名な桶屋町のとんかつ屋です。
 
 
ぎゅうぎゅう詰めの満員状態でしたが、
 
こちらはスタッフが多く、
 
パック詰めのカツサンドはあっという間に到着。
 
レモンサワーといただきました。
 
 
やはりここのカツサンドは絶品!
 
ボリュームもあって大満足。
 




「Diner&Bar JET」

 
4件目はかくみ小路にあるJET。
 
肉料理と多彩なカクテルを楽しめるお店です。
 
 
ピンチョスのステーキを求めて
 
入れ替わり立ち代わりお客さんが来るので、
 
厨房では休むことなくステーキを焼いています。
 
そのため店内は油の匂いが充満していて
 
屋内でバーベキューをやっているような感じでしたね。
 
 

 

 

「地産食菜 kawabata bar 1・23」
 
ラストは中央弘前駅近くの川端バー。
 
こじんまりとした女性に人気のダイニングバーです。
 
 
ピンチョスはビーフストロガノフにマッシュポテトだったかな。
 
赤ワインとの相性もバッチシです。
 
 
最後のお店だったので
 
目の前にあった生ハムの原木を削ってもらって
 
もう少しワインを飲もうか、なんて話していたら、
 
バル街のときはバルメニューだけなんだそうだ。
 
残念。今度ゆっくり飲みに来よう。
 
 
 
前回のバルのときは8件回ったので
 
今回ももう数件行く予定だったのですが、
 
この日は天気が悪くて移動に時間がとられてしまったのと、
 
何件かピンチョス切れでフラれたため
 
5件でタイムリミットとなってしまいました。
 
 
次回のバルも楽しみにしています。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html