飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

青森大勝軒

f:id:nomazuni:20201219104259j:image

背脂煮干塩

青森市茶屋町にある

「青森大勝軒におじゃましました。

2012年にオープンした東池袋大勝軒です。

 

早朝から青森へ行く機会があったので

大勝軒の朝ラー。

コロナなんて何のその。朝から行列。

やはり青森市の朝ラー文化は違いますね。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20201219104306j:image

背脂煮干の塩(680円)に

無料のそぼろライスをいただきました。

 

配膳を待っていると

小上がり席の方から大声が。

 

朝まで飲んでいたのか、

熱く人生論を語るワゲモノ。

いいね。青春だ。

でも、食事中の会話は控えようね。

 


f:id:nomazuni:20201219104256j:image

昆布や椎茸がよく効いていて、

ほのかな胡麻油の風味の後にじんわり広がる甘味。

大勝軒らしいぎちっと旨味が凝縮したスープです。

 

ただ、ちょっとしょっぱいかな。

塩味はまろやかで刺々しさはないけど、

少し薄口にした方が

より出汁味がくっきりして旨いと思います。

 

麺は少し硬めに茹でた中太麺。

朝ラー用に麺も変えているのでしょうか、

スープと良く合っています。

 

チャーシューはレア肩ロースと

皮付きバラの2種。

どちらも存在感があります。

 

メンマの甘い味付けやネギの青い風味が

背脂のこってり感とよく合っていて

とても美味しくいただきました。

 


f:id:nomazuni:20201219104309j:image

無料のそぼろご飯もボリュームがあるし、

それでいてこのコストパフォーマンス、

頭が下がりますね。

 


f:id:nomazuni:20201219104303j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング