飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンまるじん

f:id:nomazuni:20201011163829j:image

煮干ラーメン

つがる市森田にある

「ラーメンまるじん」におじゃましました。

五所川原から鰺ヶ沢に向かう

101号線の途中にあるラーメン店です。

 

鰺ヶ沢イカを買いに行くついでに

木造のラーショに寄ろうと思っていたら

定休日だったのでこちらへ。

 

10年くらい前、

ブログを始める前に一度来たことがあります。

そのときも煮干ラーメンを食べたような。

 


f:id:nomazuni:20201011163826j:image

お昼時で結構混雑していました。

味噌ラーメンが人気っぽいですね。

 


f:id:nomazuni:20201011163817j:image

スープ自体はガラ出汁メインで、

少々酸味のあるあっさり味。

煮干油で魚感をブーストしていますが、

煮干というよりもカツオっぽい風味で、

ちょっと粉っぽさが気になりました。

 

ワカメが魚介の風味に勝っているので

なくてもいいかなと思ったけど、

薄いスープの塩分を補ってくれるので

このラーメンには必要なんだなと納得。

 

麺は硬めに茹でた多加水細縮れ。

柔らかい大判チャーシューが2枚。

 


f:id:nomazuni:20201011163821j:image

快晴のドライブ日和でした。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング