飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

タマちゃん

f:id:nomazuni:20200405063844j:image

中華そば

弘前市親方町にある

「タマちゃん」におじゃましました。

アサヒ会館の向かいに昔からある喫茶店

昨年末あたりからラーメンの提灯が下がるようになりました。

 

お昼は喫茶店として営業して、

20時から3時までラーメンを提供しているようです。

 

タマちゃんという可愛らしい店名に反し

どこか近寄り難い雰囲気があったお店ですが、

ラーメンとなればその敷居の高さはグッと下がります。

 

初めて開けたドアの向こうは、

意外と普通の鄙びたスナック喫茶風。

カウンター席とテーブル席が数卓。

おかみさんと若い男性の2人で切り盛りしています。

 

ラーメン作りはもっぱら男性が担当しているところをみると、

どこかで修行したか、独学でラーメンを学んだ息子さんが

家業を継ぐために帰ってきたのでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20200405063840j:image

メニューは中華そば、チャーシューメンに、

夏限定のざる中華、焼きそば、チャーシュー丼、餃子など。

値段設定は少し高めですかね。

 


f:id:nomazuni:20200405063848j:image

ガラと煮干の弘前的煮干中華。

適度に油分もあってキリッとしょっぱめで、

ほんのり生姜の香りがして、

〆にぴったりのスープです。

 

麺は弘前市民が愛してやまない

チリもさ食感の多加水極細麺。


チャーシューは大判の肩ロースが1枚。

厚みがあってみしっと固めの歯応えで、

顎のトレーニングになります。

 


f:id:nomazuni:20200405063836j:image

好みのタイプの中華そばです。

〆ラーの選択肢が増えましたが

飲みに出られるのはいつになるやら。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング