飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば すわ

f:id:nomazuni:20190722184319j:image

中華そば+ワンタン

青森市三内の

「中華そば すわ」におじゃましました。

昨年9月にオープンし、

中華そば一本で市民の心を鷲掴みにした人気店です。


休日11時の訪問で先客なし。

朝の部と昼の部の丁度狭間に当たったようです。

 

前回来たときは店主さんのワンオペでしたが、

この日はお手伝いのご婦人が2名いました。

あまり愛想は良くないです。

 

そんな3対1の中で

ラーメンを食うは嫌だなあと思っていたら、

一気に後客が10名以上来店。

店主さんは顔色を変えず飄々と注文を捌いて行きます。

 


f:id:nomazuni:20190722184316j:image

前回は手打ち麺でしたので、

今回は細ちぢれ麺を。

ワンタントッピングでいただきました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20190722184311j:image

しゃきっと角が立ったチリチリの細かな縮れに

スープが絡みまくり。

プリッとコシもあって啜り心地抜群です。

 

前回は手打ちで決まりでしょ!

と思って店を出ましたが、

ちぢれ麺も甲乙つけがたいですねー。

 

 
スープは煮干出汁先行で旨味よりも香り重視。

もしかすると麺に合わせて

微妙に醤油ダレの配分を変えているのかな。

 

豚や醤油の重厚感を感じた前回のスープは

麺よりもスープの方が印象的でしたが、

今回は麺にスープを合わせている感じがしました。

 


ワンタンはつるんちゅるんの黄色い薄皮に

肉餡ちょびっとの津軽的ワンタン。

肉餡には粗挽き豚肉を用いていて、

少量ながらもしっかりと豚感を感じることができます。

生姜風味の味付けもスープに良く合っています。

 

 

次回は細ちぢれ麺と手打ち麺、

どちらにしよう。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング