飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

青森中華そば オールウェイズ

f:id:nomazuni:20190717165404j:image

醤油わんたん麺

青森市野尻の

「青森中華そば オールウェイズ」におじゃましました。

 

先月6月15日、青森市にオープンした新店です。

店主は札幌の超人気店

「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身ということで

相当の期待をもって行って参りました。

 
開店時間15分前の到着で7人目。

入店時にはざっと25人ほどの行列。

駐車スペースが広いのは嬉しいですね。

 

席数はカウンター6席、

2人がけテーブル2卓と4人がけテーブルが1卓。

店内はカフェのようなお洒落な内装です。

 

スタッフは若い店主さんと女性店員さんが2名。 

しっかり声が出ていてとても愛想が良いです。

 

厨房の様子をみていると

一杯一杯を丁寧に仕上げているため

配膳まで要する時間は結構長め。

しかし、そこをきちんと

接客の良さでカバーしているところをみると、

修行先の接客教育がしっかりされているのでしょうね。

Qにもいつか行ってみたいなあ。

 


f:id:nomazuni:20190717165412j:image

注文は食券制。

メニューは鶏豚出汁の醤油と、

煮干し出汁の塩にトッピング、

サイドメニューの構成です。

 

煮干ベースの塩の方が出ているようでしたが、

おすすめは醤油らしいので先ずは醤油から。

ということで、

醤油わんたん麺(960円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190717165409j:image

ラーメンを構成する材料や産地に関して

一部でしょうけど公表されています。

 

かなり素材を吟味されていることが窺えますが、

タレに生揚げ醤油を使用している店って

この辺ではめずらしいですね。

生揚げ醤油は加熱処理なしの醤油なので

長期保存が効かず一般にはあまり出回らないはずです。

 

業務用で販売している醸造元が

青森、秋田にもあるのでしょうが何処なんでしょう。

その辺の情報知っている方いたら教えてください。w

 


f:id:nomazuni:20190717165407j:image

スープの完成度は素晴らしいの一言。

鶏、豚、醤油ダレ、香味油は複雑な味で

トリュフオイルなんかも使用しているでしょうか。

正に旨味と香りの四重奏ですね。

 

厳選素材の各々が主張しながらも

互いに引き立て合い一つの作品を成しています。

本当に旨い。


麺は国産小麦を使用した自家製麺で、

毎朝打ち立ての麺を使用しているとのこと。

麺長が長く、しなやかなコシと

ぱつっと歯切れの良さが特徴的な細ストレート麺です。

 
チャーシューは低温調理の豚ロースと

鶏むね肉が1枚ずつ。

どちらもしっとり柔らかく

素材の味を活かした優しい味わいに仕上げています。

 
チャーシューの下に太メンマが2本。

魚介醤油風味の味付けで

鶏豚出汁スープのアクセントになっていますが、

アクセントが必要ないくらい

スープだけで完成されていると思いました。

 
ちょっといまいちだったのはワンタン。

餡に特徴がなく、皮の茹で加減もお粗末で

2個で+180円は高すぎですね。

 

塩も食べたいので

少し混雑が落ち着いた頃に再訪したいと思います。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング