飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

Hirosaki Rice Wine

f:id:nomazuni:20190803133203j:image

弘前市駅前町の

Hirosaki Rice Wineにおじゃましました。

お昼から気軽に日本酒を楽しむことができる

カジュアル&スタイリッシュな日本酒バーです。

 

オープンしてから1年が経ちますが

きちんとおじゃまするのは初めてです。

一度、閉店間際にへべれけでおじゃまして

ビールと水しか飲まずに帰ったことはありますが。汗

 

この日はゼロ次会で軽く一杯、

と思って早い時間におじゃましたところ

店の前には貸し切り営業の札が。

ちょうど女性店主さんが店の前に出ていらしたので

30分だけお願いします!

と懇願してなんとか飲ませていただきました。

 

忙しいときに無理を聞いていただき

本当にありがとうございましたm(__)m

 

さて、

ファーストグラスはビールから。

嬉しいことにサッポロ生じゃないですか。

樽開けたてかな。

良い泡立ってます。

 

ビールを飲みながら、

お酒がずらりと並ぶ冷蔵庫をながめて

何にしようかなと窺っていると、

どういうタイプがお好きですかと店主さん。

 

利き酒師の資格をもっていらっしゃるということで

お酒に関する話題や知識がとても豊富です。

お話好きな方ですので

飲まない方でも話が弾むこと間違いありません。

 

 

f:id:nomazuni:20190803133714j:image

日本酒にあうアテもそろっていて、

ちょい飲みからがっつり飲みまで対応しています。

 

事前予約でコース料理やフリードリンクも可、

ということでしたので

そのうち職場の飲み会で使わせていただきます。

 

日本酒飲み放題もあるそうなので

その際は、

店の日本酒を飲み尽くす勢いでおじゃましたいと思います。

 


f:id:nomazuni:20190803133305j:image

石川県の菊姫

原酒でアルコール度が高く、

山廃らしい力強さと酸がうまく融合して

飲みごたえがありつつも、

スムースな口当たりで飲みやすさも備えています。

 

我が家の冷蔵庫にも常備しておきたい一本です。

 


f:id:nomazuni:20190803133021j:image

磐木壽ににごりがあったんですね。

福島の酒造ですが、

震災で蔵を失ったため現在は山形県で酒造りを行っています。

 

 

とろっとろクリーミーどぶろく仕立てで、

米の甘さは感じますが甘過ぎず締まった味わい。

これは旨いですね。

 


f:id:nomazuni:20190803133114j:image

濃厚な酒には濃厚なアテ。

クリームチーズと塩辛。

 

発酵食品(どぶろく)×発酵食品(チーズ)×発酵食品(塩辛)で旨味も3乗。

 

 

ゼロ次会なのに飲みすぎてしまいました。

おいしそうなお酒がまだまだ沢山あり、

もっと長居したかったのですが、

貸し切りのお客さんがくる時間になったのでお暇。

 

今度はゆっくりと腰を据えて飲みにおじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング