飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

昔の焼肉 昌苑

f:id:nomazuni:20190721135355j:image

弘前市門外の

「昔の焼肉 昌苑」におじゃましました。

昔懐かし甘ーい揉みダレが人気の焼肉店です。

 

通勤路にあるため店の前を通るたび

肉の香ばしい匂いに惑わされつつ

悶々と家路についていたのですが、

この日はあまり車が停まっていなかったので

もしかして空いているのかなと思い

意を決して暖簾をくぐってみました。

※私は徒歩です。

(飲酒運転ダメ。ゼッタイ。

 

案の定、

カウンターにカップルと奥のお座敷に1組だけ。

 

入口近くのカウンターに陣取り

ビールを発注。

そういえば、居酒屋はよく一人で行くけど

一人焼肉って初めてかも。

  


f:id:nomazuni:20190721135348j:image

新鮮なホルモンは刺しに限りますね。

ってことで、ハチノス刺しからスタート。

牛の第二胃です。

 

さっと湯通ししてフニュっサクっとした食感。

味わいは淡白なので

濃いめのピリ辛味噌ダレとの相性◎。

 

つけ合わせのほろ苦いピーマンがまたいいですね。

箸休めに丁度良く、ビールが進みます。

 


f:id:nomazuni:20190721135332j:image

ちょっとずついろいろ食べたかったのですが

昌苑には盛り合わせがないので

熟考に熟考を重ねた結果、

焼き物は中落ちカルビコブクロに決定。

 


f:id:nomazuni:20190721135343j:image

え?タレ味のカルビ領域に

味噌味のコブクロを置くのって無神経過ぎない?

 

ちょ、まだひっくり返すタイミングじゃねーだろ、

焦げ目がつくまで片面をじっくり焼きたいんだよ!

 

もう焼けてるよ!

早くとらないと肉が固くなっちゃうよ~!

 

って、

思わなくていい一人焼肉って最高ー。

 


f:id:nomazuni:20190721135327j:image

カルビはとろっとろのやつより

少し筋が残っていて噛み応えのあるこのくらいが好きです。

 

しかし、昌苑のタレは旨いですね。

甘いんだけどしつこくなくてさっぱり。

脂身の甘さと肉の旨みをしっかりと引き立てています。

 


f:id:nomazuni:20190721135351j:image

コブクロは肉厚でサックサク。

めちゃ旨。

 


f:id:nomazuni:20190721135340j:image

レモンサワーでさっぱり〆。

 


f:id:nomazuni:20190721135323j:image 

 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング