飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

文ちゃんラーメン

f:id:nomazuni:20190724193707j:image

白醤油だしそば+味付け卵

 弘前市外崎の

「文ちゃんラーメン」におじゃましました。

老若男女で賑わう老舗人気ラーメン店です。


12時訪問。先客は10名ほど。

心なしか代替わりして客層が若くなったような。 


7月上旬、お店のSNSで見て気になっていた

白醤油だしそばをお目当てに行って参りました。

 

 
f:id:nomazuni:20190724193711j:image

まだ店内のメニューに白醤油だしそばは

載っていなかったのですが、

店主さんに確認したらOKでした。

お値段はだしそばと同じ700円。

 

※白醤油だしそばは今月いっぱいの限定メニューのようです。

 


f:id:nomazuni:20190724193704j:image

こう暑くなってくると

冷しラーメンも旨そうですね。

 

しかし、

だしそばに冷しラーメンにチャーシュー丼ですか。

文ちゃんも変わりましたねえ。

 


f:id:nomazuni:20190724193659j:image

スープは塩ラーメンのような澄んだ黄金色。

 

淡くまろやかな味わいの白醤油は出汁味を引き立て、

より風味がストレートに伝わってきます。

一方で、

煮干の輪郭がはっきりする分、

苦味や雑味も目立って感じました。

個人的には通常のだしそばの方が好みですね。

 


優しいスープの味わいとは対照的に、

麺は芯を残したハードボイルドな手打ち麺。

これはこれでありかと思いますが

できれば細麺でいただきたかったです。

※申告すれば細麺も選択できるようです。

 


チャーシューは柔らかしっとりな

大きめ肩ロースが2枚。

 

ネギたっぷり。

メンマの味付けはスープによく合っていました。

 

海苔はもう少し風味が強くて

スープに馴染みやすいものが合っていると思います。

 

味付け卵は半熟よりも固めの

しっかり味が入ったタイプでした。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20190724193702j:image

チャーシュー丼は2種のチャーシュー、

角切りもも肉と薄切りロースに

メンマを混ぜ込んでいます。

お新香付き。

一味とマヨネーズはお好みで。

 

ボリューミーで味付けの胡麻油がきつく

後半胸やけしてしまいました。

若者向けですな。

 

 

さて、

新生文ちゃんですが、

トッピングやサイドメニューも増え、

SNSを利用し情報を発信する今時のラーメン屋です。

 

ハッシュタグで「守破離」を掲げており、

既存の味に上書きを施し、

生まれ変わった新しい文ちゃんをアピールしよう

という新店主の姿勢が伝わってきます。

 
しかし、

少々急ぎ過ぎている感じもします。

焦らずじっくりと

店の味を作り上げてほしいと思います。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング