飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 義平

f:id:nomazuni:20190707135325j:image

中華そば

五所川原市本町の

「そば処 義平」におじゃましました。

「梵珠そば」で有名な竹鼻製麺所が直営する老舗のそば屋です。

 

エルムにある「梵珠庵」と

柏イオンの「儀平庵」が同じく直営店で

3店舗共通で使用できるポイントカードもあります。

 
数年前までは昭和全開の

ノスタルジックな店構えでしたが、

改築されて明るく綺麗な店に生まれ変わりました。

店員さんの応対も気持ちよく、

清々しい気分で昼食をいただくことができました。

 

 


f:id:nomazuni:20190707135318j:image

メニューは中華そばの他にも、

だし中華、濃厚煮干中華、

五目中華、味噌ラーメンなど、

蕎麦屋なんですがラーメンの選択肢が豊富です。

 

その中でもインパクトがあるのは

極太平打手打ち麺を使用した手打中華でしょう。

個人的には細縮れ麺のが好みなので

手打麺は次回にとっておくとして

普通の中華そば(500円)をいただきました。

 

中華そば=400円だと記憶していたので、

どうやら最近値上げしたようです。

 

 


f:id:nomazuni:20190707135322j:image

津軽地域の食堂では珍しい鶏全開のスープ。

昆布や煮干が仄かに香り、

醤油ダレとのバランスも良好。

麺を啜るたびに鶏油の甘い香りが広がります。

 
この鶏スープにはやはり細縮れ麺がベストですね。


チャーシューは昔くさいパサっと繊維質なモモチャーシュー。

 

シャキッコリッと食感の良いメンマが秀逸でした。

 


f:id:nomazuni:20190707135328j:image

会計を済ませ店を出ると、

店員さんが走って私の方に向かってきたので

何か忘れ物でもしたかと思ったのですが、

サービスで配っていた「ぼんじゅそば」を

渡し忘れたとのこと。

 

後日美味しくいただきました。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング