飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば屋 おお田

f:id:nomazuni:20190708171640j:image

黒醤油煮干和え玉付き

弘前市田園の

「中華そば屋 おお田」におじゃましました。

6月上旬の訪問です。

冬から春にかけて長期休業を経て再開したと思ったら、

どうやらまたまた食材を見つめ直しているようで

6月下旬から臨時休業が続いております。

 

今回の煮干は過去最高の一杯だと思ったのですが

煮干をやめてまた鯛出汁に戻るようです。

 

理想が高杉くんなのか、

こういう営業戦略なのか、

よくわからなくなってきました。

 

 


f:id:nomazuni:20190708171644j:image

スープに関しては全く隙が見当たりません。

昆布、いりこの上品な旨味だけでなく

それぞれのエグ味も上手に利用して味に深みを出し、

そこへ角のないまろやかな醤油ダレと香味油が

完全にはまっています。

完汁するのが勿体無いくらい旨い。

しかし、一度啜ったらやめられないとまらない。

 

完汁必至。

このスープに浸かりたい。


麺はあまり以前と変わっていないようで

少し柔めに茹でた細ストレート麺を合わせています。

スープに対抗するには

パツパツの固茹でにしてもいい気がしましたが、

逆にしなやかなコシが失われるので

このくらいがベストなのかもしれません。


チャーシューは皮付きのバラ肉が2枚。

2枚を1枚にしても良いので厚切りにカットした方が、

ゼラチン質の皮の食感やホロっと柔らかい肉の食感を

より味わうことができるのではないでしょうか。


ネギは九条ネギの他に香りの良い長ネギも使用。

九条ネギを使っているのであれば

もう少し太めに切ってネギの甘さをアピールしても

スープが強いので全体のバランスは崩れないと思います。


ちょっと好みから外れるのはメンマ。

繊維感を味わえる太メンマで食感は悪くないのですが、

甘ったるい味付けがどうにも浮いた存在に感じてしまいました。

 

 

f:id:nomazuni:20190708171646j:image

麺を食べ終わるくらいのタイミングで和え玉が配膳。

黄金色のタレがたっぷりと麺にかけられていて、

シンプルに九条ネギと鰹節が添えられた一杯です。

 

麺量はラーメン一杯分と同じか

やや少ないくらいで丁度良い分量です。

おそらくラーメンと同じ麺だと思いますが

こちらは芯を残したパツパツの固茹で仕様になっており、

しっかり噛んで力強い小麦の香りを堪能することができます。

 

タレの味わいも絶妙で

しっかり麺に絡めてもしょっぱ過ぎず、

つけ麺のように残った黒醤油のスープに浸して食べても旨いです。

 

最後は胡椒を一振りして味変。

1000円でここまで楽しめるなら本望ですね。


麺の素性を知りつつ多彩な食べ方を楽しむ。

和え玉の醍醐味を初めて知った気がします。 

 

次は鯛出汁らしいですが

煮干路線で行く方が私は良いと思いますけどねえ。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング