飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味助

f:id:nomazuni:20191220180758j:image

メンマラーメン

平川市尾上にある

「味助」におじゃましました。

 

「たかはし」好きのおかみさんが食べ歩きを重ねて作り上げた

煮干し中華が人気の店です。

 

今でこそ煮干しに動物系スープを合わせた

ラーメンは珍しくないですが、

10年ちょっと前はなかなか貴重で、

当時黒石に住んでいた私は頻繁におじゃましていました。

 

それで、顔を覚えていただいたのか、

1年に1度くらいしか来ない今でも

「毎度様~、子供たち大きくなったべ~」って声をかけてくれます。

 


f:id:nomazuni:20191220180801j:image

町場の食堂的なたたずまいとは裏腹に、

基本メニューは中華そばとやきそばのみ。

 

パック入りのやきそばと焼き鳥も売っています。

 


f:id:nomazuni:20191220180808j:image

鶏豚煮干出汁に香ばしい煮干油を浮かべたスープ。

ガツンとニボニボではなく、マイルドな口当たりです。

 

麺は津軽定番の細縮れ麺。

 

チャーシューは小ぶりな肩ロースが2枚。

少々繊維質で弾力があり、噛むごとに旨味が滲み出てきます。

 

メンマラーメンは通常の中華そばの100円増し。

気持ちいいくらいメンマがたくさん入っていて、

スープの中からどんどん湧いて出てくる感覚です。

 


f:id:nomazuni:20191220180804j:image

味助の味はおかみさんの味。

おかみさんもまた、味助の味。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング