飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八甲田食堂


「八甲田食堂」

 特製煮干中華そば
 
弘前市桶屋町の八甲田食堂におじゃましました。
 
平川市出身のラーメン研究家である石山勇人氏のお店です。
 
 
桜会も始まった土曜日の夜、
 
鍛冶町で〆ラーを求めて彷徨うも
 
数件満席のためにフラれて
 
八甲田食堂にたどり着きました。
 
 
店内にはラーメンを食べているお客さんが1組。
 
まだまだゴールデンタイムでしたけど、
 
店員さんも目につく限り石山氏を含め2名と
 
週末夜にしてはかなり寂しい状況です。
 
 
メニューは開店当初から若干変更されており、
 
前回いただいた鶏出汁に生醤油仕立ての
 
「醤油らーめん」がなくなって、
 
煮干出汁メインの構成になっていました。
 
 
「煮干らーめん」が煮干と動物系のダブルスープで、
 
「煮干中華そば」が煮干メインのあっさりスープ。
 
メニュー名だけみるとちょっとわかりにくいですね。
 
 
今回は煮干中華そば(600円)を「特製」で注文。
 
特製は+200円でチャーシュー1枚と味玉がトッピングとなります。
 
 
 
 
どストレートな煮干中華。
 
煮干と醤油。って感じ。
 
よく言うと素朴で家庭的、
 
悪く言うと私でも作れそうなスープです。
 
 
麺は津軽の煮干中華には珍しいタイプの
 
ぱつっと硬めの中細ゆる縮れ。
 
食感と香りが良く、
 
単調なスープを麺で食わせる感じですね。
 
 
大判チャーシューはしっとりした肩ロース。
 
味付けが薄くて肉の味はよくわかりますが、
 
このラーメンの具材とするならもっと味が濃い方が好みかな。
 
味玉は甘すぎ。砂糖甘い。
 
一方でメンマの味付けは甘さがなく硬派な醤油味。
 
 
うーん。
 
迷走している感が半端ないですねえ。
 
どうやら最近、新しいラーメンメニューも登場したらしいですし、
 
これで居酒屋としてもやっていくとなると正直心配です。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html