飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中国菜 鳳龍

f:id:nomazuni:20190702113824j:image

担々麺セット

弘前市冨田町の

「中国菜 鳳龍」におじゃましました。

リーズナブルな定食や

セットメニューが人気の大衆中華料理店です。

 


一昔前までは西弘の 

「焼き鳥中野ベース」がある場所で営業されていました。

 

nomazuni.hatenablog.com

麻雀に明け暮れた学生時代、

2階の雀荘「ロン」からよく出前を取っていました。

金がない学生時代に

安くてボリュームたっぷりの焼肉丼はありがたかったですね。

 

 


f:id:nomazuni:20190702113828j:image

冨田町に移転してからは3年ぶり2回目の訪問。

移転時にメニューが減ったのですが、

暫くぶりの間に大分増えていました。

 

お客さんの入りも良く

きっと西弘時代の常連さんが多いのでしょう

客層は少々年齢層が高めです。

 

 


f:id:nomazuni:20190702113820j:image

ミニチャーハンにサラダ、デザートがつく

担々麺セット(700円)と

餃子(5個300円)をいただきました。

 

 

f:id:nomazuni:20190702113817j:image

担々麺は辛さの調整もできます。

とのことでしたので、辛めでいただきました。

辣油は自家製でしょう、

ピリッと軽やかな辛さに少しの酸味が加わり、

焙煎された胡麻の風味を引き立てています。

 

ベースのスープはさらりとした醤油清湯で

塩分、化調感が強くやや後半は単調に。

 
麺は多加水タイプの細縮れ麺。

シャキッとプリッと良い茹で加減です。

麺量は少なめ。

 

挽肉は入らずみちっと固めのももチャーシューが2枚。

青菜の代わりにワカメが入っています。

 

 


f:id:nomazuni:20190702113839j:image

エビチャーハンか叉焼チャーハンからエビを選択。

プリプリの小エビは美味。

しかし、肝心の飯がチャーハンっていうよりも、

ピラフ?混ぜご飯?的な感じで

脂っ気も塩っ気も足りなくてパサパサ。

 

 

 


f:id:nomazuni:20190702113836j:image

餃子はしっとりジューシー系です。

プルンとした皮が小龍包の如く

しっかりと肉汁を閉じ込めていて熱々。

火傷注意。

 


f:id:nomazuni:20190702113832j:image

デザートはマンゴープリンか杏仁豆腐から

マンゴーを選択。

うん、

こんなもんでしょう。

次からは杏仁豆腐にしよう。

 

まあ、この内容なら

餃子をつけて1000円はお得ですよ。

 

メニューも増えたことで

懐かしの焼肉丼も食べたいし

火の玉ラーメンも気になるところ。

またおじゃましたいと思います。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング