飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンたまや

f:id:nomazuni:20201214184827j:image

しょうが+バター

青森市浪館にある

「ラーメンたまや」におじゃましました。

純連すみれ系みそラーメン専門店です。

 

以前から気になっていたお店に初訪問。

筋向かいにはくめちゃん。

どちらも小雨が降るなか店外待ちが出ていました。

 

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20201214184824j:image

以前は醤油や塩もあったようですが

現在はみそのみ。

 

しょうが(860円)に

バター(120円)トッピングでいただきました。

 


f:id:nomazuni:20201214184816j:image

ラードたっぷり動物系の旨味と

濃厚なみそダレがこれでもか!

と主張する重厚感のあるスープ。

 

香味野菜の甘味が強く、

ほのかに魚介の風味も感じられ、

しょうがが入ることで

青森的味噌ラーメンのテイストを醸し出しています。

 

麺はもちろん純すみ系御用達、

森住製麺の中太縮れ麺。

熟成により生まれる強靭なコシが特徴です。

スープに対抗できるのはこの麺しか考えられません。

 

ただ、ベースのスープが強すぎるため、

オプションのしょうがもバターも

なんだか存在感が希薄。

有料トッピングでネギ増しや野菜増しがあれば

良いのになと思いました。

 

また、トロトロのバラチャーシューが絶品で、

チャーシュー増しも是非トッピングに入れて欲しいところです。

 


f:id:nomazuni:20201214184820j:image

氷点下10℃の真冬のすすきので食べた

味噌ラーメンを思い出しました。 

青森にいて札幌名店の味がいただける貴重なお店です。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング