飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 ひとつなぎ

f:id:nomazuni:20230408085930j:image

家系クラシック+のり増し

つがる市柏にあった

「麺屋 ひとつなぎ」におじゃましました。

家系が人気とのことで

行きたいリスト上位にあったお店。

3月14日に閉店すると聞いて急いで行って参りました。

 


f:id:nomazuni:20230408085924j:image

塩がイチ押しのようですね。

醤油やえび塩を注文しているお客さんもいましたが

圧倒的に家系の注文率が高いように思いました。

 

家系には青森豚骨醤油と、

クラシックの2種類があり、

どっちも食べてみたかったのですが、

3月14日までにもう一度来ることは無理。

 

悩みに悩んで、

家系クラシック(800円)をいただきました。

のり増し(5枚100円)に、

好みは油多めでオーダー。

 


f:id:nomazuni:20230408085934j:image

醤油ダレ、もとい、グルタミン酸とNaClが

ビシバシ味蕾を刺激する尖ったスープ。

豚骨や鶏油のクセが少ない分、

より塩味を強く感じます。

 

麺はつるつるむっちり家系仕様の低下水麺。

しっとり薄味の大判ロースチャーシュー、

のりの風味や張りも申し分ありません。

 


f:id:nomazuni:20230408085937j:image

無論、ライスもいただきました。

家系スープに良く合うやや硬めの炊き加減で、

100円でこの盛りっぷりはお得。

 


f:id:nomazuni:20230408085927j:image

閉店は残念ですが、

久しぶりに美味しい家系ラーメンを

いただくことができて満足です。

ごちそうさまでした☆