飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 夜なき屋

f:id:nomazuni:20190701063131j:image

濃厚豚骨しょうゆラーメンセット

弘前市桶屋町の

「麺処 夜なき屋」におじゃましました。

鍛冶町にある〆ラー対応店です。

 

この日は珍しく賑わいを見せていた鍛冶町でしたが

流石に20時台の訪問だとまだ店はガラガラ。

先客1名、後客なし。

 

長髪を上で束ねた若い兄ちゃんのワンオペ。

この兄ちゃん、

丁寧なのに仕事のスピードが速く、

声もハキハキ出ていて好感度めちゃ高いです。

 

こんな人、前からいたかなあ。

しばらくぶりだったので判断しかねますが

一見して、

「期待できないな」

なんて思ってしまった自分が恥ずかしい。

 

まあ、必ずしも

人は見た目が9割

ではないということは分かるのですが、

厨房に立つ人間に長髪は似合わないのは事実です。

 


f:id:nomazuni:20190701063125j:image

+200円でミニチャーシュー丼がつく

濃厚豚骨しょうゆラーメンセット(1000円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190701063127j:image

鰹出汁と椎茸出汁が効いた

ライト系背脂豚骨醤油。

塩分や化調に頼り過ぎずきちんと出汁感があり、

スープが熱々。

基本的なことですが、これ大事。


麺は固茹で中太低加水麺。

柔らかめの方がスープによく馴染むと思いますが、

このブキブキザクザクとした食感も悪くはありませんね。


具材は半味玉が良いですね。

チャーシューは味が濃過ぎました。

口直しのほうれん草はトッピングも可能ですが

+200円はちょっと手を出しづらいところ。

 

正方形と思った海苔はよく見ると

長方形をハの字に貼り付けたものでした。

この技法は初めてみましたが、

スープとの接地面積を少なくすることで

ヘタリにくくするという意図があるのでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20190701063121j:image

セットのミニチャーシュー丼は

甘辛いタレを染み込ませたチャーシューに

ネギ、紅生姜、マヨネーズを振りかけたジャンクな味わい。

 

これで200円はなかなか満足。

しかし、飲んだ〆にこのセットはやり過ぎましたね。

そろそろ年を考えて行動しないと。w

 

久しぶりの夜なき屋でしたが 

彼がいる限り安泰ですね。

今度は素面でおじゃましたいと思います。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング