飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

荒町商店中華そば ふじやま 【宮城県仙台市若林区】

f:id:nomazuni:20190825140624j:image

味玉白ふじそば

仙台市若林区荒町の

「荒町商店中華そば ふじやま」におじゃましました。

 

「桜木製麺所」からのはしごです。


こちらのお店に辿り着くまでに

数店のラーメン店があり、

「結び」、「こいけ屋」に行列ができていました。

 

さすが激戦区ですね。

次回仙台遠征の課題店にしたいと思います。

 

「ふじやま」にも外待ちが発生しており

店内待ちも合わせると9人目に接続したのですが、

途中、我が物顔で割り込んできた

マナーのマの字もない

おっさんおばさんグループのせいで

12番目になってしまいました。

 

しかも、このおっさん、

灰皿もないのにプカプカ煙草吸い出すので、

露骨に煙を払う動作をしたら

ほんの少し離れた場所に行ったけど、

吸い殻どこに捨てるか見ていたら

店の中までもって行ってゴミ箱に捨てやがった。

 

暑さとDQN客にイライラするも、

店内の涼しさと、

愛想の良い女性店員さんのおかげで

ちょっとすっきり。

 


f:id:nomazuni:20190825140630j:image

店内はUの字型のカウンターに12席。

席間、通路が狭いため人が移動する度に

背中に何かがあたります。

 

厨房スタッフ2名にホールスタッフ1名。

配膳まで20分弱なので回転は良い方ですね。

 


f:id:nomazuni:20190825140617j:image

注文は食券制。

メニューの説明も書かれていて見やすいですね。

一番人気は濃口の「追いサバ節そば」のようですが、

連食ということもあり

あっさりの「白ふじそば」を味玉つきでいただきました。

 

夏限定の冷やしメニューも結構出ていましたね。

 

 

f:id:nomazuni:20190825140620j:image

こちらのお店は煮干にこだわっているようで、

使用している煮干の種類を店内に掲示してあります。


あっさりの白ふじそばは

上品な甘味のある白口煮干をメインに使用していて、

醤油ダレには香川の淡口醤油を使用しているそうです。

 

酸味も苦味もなく柔らかな味わいで、

青森県民にしてみたら

え?これが煮干し?

という第一印象ですが、

追い煮干しとして使用している

青口煮干し由来のわずかなエグ味によって

全体がぼやけず引き締まったスープに仕上げられています。


麺は九州豚骨で使用するような

低加水タイプの細ストレート麺。

かん水風味は抑えられていて

淡麗なスープによく合っています。

大盛りの設定はなく、

替玉を注文することを前提にしているのか

麺量も少なめでした。

 

チャーシューは低温調理の薄切り肩ロースが2枚。

レア状態のしっとり柔らかな食感もいいですが、

熱が入ってプリンと弾力のある食感も◎。

少々塩気が強いものの豚の風味を損ねておらず

久しぶりに旨いレアチャーを食べた気がしました。


チャーシューの下に隠れているメンマは

柔らかい穂先部分を使用。

甘い味付けが、スープやチャーシューの

塩分を上手く調和しています。

 

味玉は黄身まで味が染みた半熟。

ネギや海苔の具合も良かったです。

 


f:id:nomazuni:20190825140627j:image

次回ははしごを我慢して

追いサバ節に、替玉、〆の肉めしの

フルコースをいただきたいと思います。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング