飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

支那そば 晃や


支那そば 晃や」
 支那そば大盛+ぎょうざ+ご飯
 
弘前市城東の晃やにおじゃましました。
 
なべらーめんたぬき亭の系列店です。
 
いつもは恰幅の良い男性店主さんが厨房に立っているのですが、
 
この日は女性店員さんだけしかいませんでした。
 
系列店同士で異動があるのでしょうかね。
 

昔なつかし支那そば(550円)を大盛(100円)で。
 
ぎょうざ(350円)とご飯(130円)も注文して
 
がっつりいただきました。




高濃度のかん水によりアンモニア臭を放つ麺。
 
開店当初はこんな店もう来るか!と思いましたが、
 
この臭さがすっかりクセになってしまいました。
 
縮れのチリチリ感も晃や独特のものがあります。
 
 
茹で加減はいつもの男性店主さんの方が上手でしたね。

スープも少々薄味に感じました。
 
それ以外は安定のパフォーマンスで、
 
皮が香ばしくパリパリのぎょうざも美味しかったです。
 
 
 
 
余談ですが、
 
ぎょうざのタレは
 
一般的な酢醤油+辣油に
 
みりん、あるいは砂糖を少し混ぜると
 
酸味がまろやかになり、
 
辣油の辛さが際立ちます。
 
薬味はニンニクやすりおろし玉ねぎ、
 
青紫蘇を刻んだものなどが良く合いますね。
 
 
ごちそうさまでした☆