飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

キンタ


「キンタ」
 ラーメン+餃子+半ライス

弘前市城東中央キンタにおじゃましました。
 
この界隈では一番の老舗です。
 
昔は昼もやっていましたが今は夜営業だけになっています。
 
 
深夜3時までやっていて、
 
22時も過ぎるとパチ屋帰りや遅番上がりのお客さんが
 
続々と訪れビール片手に寛いでいる光景をよく見かけます。
 
城東中央は長四郎公園の周辺に居酒屋も点在していて、
 
〆に訪れるお客さんも多いのではないでしょうか。


メニューは醤油、味噌、塩、とんこつと豊富。
 
アルコールやおつまみメニューも完備しています。
 
いつの日か、
 
キンタの餃子を生ビールで流し込みたいと思っているのですが
 
まだその願望はかなえられていません。
 
 
いつものラーメン(600円)に
 
餃子(5個入り350円)と
 
半ライス(150円)を注文しました。
 
 
 

化調感が強めのスープ。
 
業務用ラーメンダレを出汁で割ったものかもしれません。
 
しかし、これがほっとする味というか、
 
昔から慣れ親しんだ味というか、
 
偶に食べたくなるんですよ。
 

麺はアキモトの細縮れ麺でスープにしっかりマッチ。
 
しゃっきりした絶妙な茹で加減で
 
麺のもつポテンシャルをしっかり引き出しています。
 
手打ち麺もいいけど細麺も捨てがたいですね。
 

具材の扱いが良いのもキンタの魅力で、
 
食感風味が良いワカメ、
 
厚みがありよく味が染みたチャーシュー、
 
スープを吸ったお麩と、
 
存在感が際立っています。
 



そして、餃子。

 
小ぶりで5個入り350円は少々高めですが、
 
アルコールのお供に、ラーメンのお供にと
 
1人で2枚、3枚注文するのは常識。
 
キンタに唯一ある定食が餃子定食ということからもその人気ぶりが伺えます。
 
外はカリッと野菜の甘味たっぷり、
 
自家製のタレが決め手です。
 
 
半ライスはお新香付き。
 
 

 

失礼ですが、
 
脂ぎっていてちょっと薄汚れた店内も
 
味があって私は好きです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html