飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 秋山


「中華そば 秋山」

 手もみ中華こってり
 
五所川原市の中華そば秋山におじゃましました。
 
かれこれ10年以上前、


五所川原勤務時代によく通っていた店です。

 
当時はエルム方面のスーパーなりかんというお店の敷地内にありました。
 

現在は移転して柏のゴルフ練習場の敷地内にあります。

 
 
開店時間と同時に到着したところ、
 
まだ、仕込中だったみたいで少しお時間いただきますと。


昔から好きだった手もみ中華(650円)をこってりで注文。

 
メニューは正油、塩、味噌、とんこつ、担担麺など豊富です。
 




 

ガラ、魚介出汁がいずれも突出せず旨味を上手に抽出した
 
すっきりしつつもコクのある上質な無化調バランス型。
 
野菜の甘味、口当たりの良いまろやかな正油ダレ、
 
背脂の生姜風味が上手く調和しており
 
パンチにはかけるがじんわり旨いスープです。
 

麺は低加水の手もみ風中細縮れ麺。
 
かん水風味が強めで味噌系や焼きそばで良く使われるタイプですが、
 
正油にもよく合っています。
 
茹で加減も丁度良くスープを良く持ち上げます。
 

チャーシューは皮付きバラ肉を使用したホロトロ角煮風。
 
甘じょっぱい正油ダレがよく染み込んでいてご飯が欲しくなります。


味玉は味がほとんど入っていない半熟ゆで卵。
 
コリッとしたメンマ。
 
すりゴマが振りかけられているのですが、
 
食感や風味にはあまりゴマを感じませんでした。
 
胡麻じゃないのかな?
 
 
こってりとは言っても一般的にはあっさりの範疇ですね。
 
あっさりは背脂が入らないのでもっとすっきりしたスープになります。
 
 
昔と変わらない味でホッとしました。
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆