飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

豪華楼


「豪華楼」

 担々麺+赤の麻婆豆腐
 
弘前市駅前町の豪華楼におじゃましました。
 
その名の通り高級感のある中華料理店です。
 
職場の宴会や会合なんかではしばしばおじゃましていますが、
 
プライベートで、しかも昼に店に入るのは初めてかも。
 
 
入るや否や、ご予約はされてますか?
 
と、ピシッとオールバックに決めた店員さん。
 
いや、してないです。
 
と言うと、少々お待ちくださいただ今お席をお作りします。
 
とのことで10分くらい待って着席。
 
心なしか客層もマダム、ジェントルマン風のピシッとした服装の人が多い。
 
 
今度からは予約してピシッとして来よう。
 
 
さて、
 
ランチタイムは日替わりランチみたいなのが人気みたいですが、
 
麺類、ご飯物、一品料理など単品で注文することも可能です。
 
今回は、担々麺(900円)と色々一品料理を注文しました。
 

 


これぞ王道の担々麺!

 
陳麻醤にピーナッツを加えた香ばしく濃厚なスープ。
 
酸味はなく、辣油のピリッとした辛さが味わいを引き締めています。
 
 
大ぶりにカットされた搾菜がたっぷり入った肉味噌は
 
歯ごたえの残るくらいに砕いたピーナッツも加えられていて、
 
いろいろな食感が楽しめるのも面白いですね。
 
 
麺はやわめの細縮れ麺で
 
濃厚なスープに対抗するには少々物足りないかな。
 
しかし、結構ボリュームがあるので
 
少々値段は高めでも十分な満足感があります。
 
旨かったです。
 

 

 

辛そうな見た目をしていた赤い麻婆豆腐ですが、
 
赤いのは唐辛子ではなくてトマトが入っているからでした。
 
酸味が前面に出た味わいで辛さはさほどではありません。
 
辛さを求めていたので肩透かしを食らった気分ですが、
 
これはこれで旨いですね。
 
トマトの麻婆豆腐は初めて食べました。
 
 
がっつり食べると少々散財するかと思いますが、
 
ランチで単品なら普段使いできるくらいの価格帯だし、
 
何よりしっかり中華を食べたという満足感が大きい。
 
弘前で本格中華が食べたいときにはやっぱり豪華楼ですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html