飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン千乃介

f:id:nomazuni:20220408104857j:image

小ラーメン豚2枚

弘前市城東中央にある

「ラーメン千乃介」におじゃましました。

昨年11月にオープンした二郎系ラーメン店です。

 

「八助」、現「中華料理 桃菜」の隣にある

カウンター7席の小さなお店で

店主さん1人で切り盛りしています。

 

店主さんは「用心棒」出身らしいですね。

二郎系激戦区の東京神保町に端を発するお店で

カップラーメンにもなったことがある「まぜそば」、

ガリマヨ」トッピングで一世を風靡した

二郎系フリークなら避けては通れない人気店です。

 

全国的に有名なお店で修業された方が

地元に戻って開業されるのは嬉しいですね。

ラーメンだけじゃなくいろいろなジャンルで

増えてくれることを願います。

 


f:id:nomazuni:20220408104900j:image

並びが進んで店内に入った時点で食券購入。

着席時にカウンターに食券を提示して、

配膳時に無料トッピングをコール、

の流れです。

 

小ラーメン豚2枚入り(840円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20220408104906j:image

無料トッピングの案内が

わかりやすく掲示されています。

 

カウンターに案内されほどなくして配膳。

ヤサイニンニクショウガアブラでお願いしました。

 

 

f:id:nomazuni:20220408104909j:image

千乃介の数日前に一文路におじゃましていたので

比較しながら食べてみました。

 

①スープ

どちらも非乳化系。

千乃介の方が油分塩分控えめでライトな印象。

甘味と香味のある独特な醤油の風味が特徴的。

 

②麺

極太、長方形状の断面、やや縮れ。

形態的にははどちらもほぼ同じ。

千乃介の方がややざらつきを感じる食感で、

茹で加減も硬め。

 

③豚

千乃介は1cm以上ある分厚いホロホロ豚。

部位によってはパサ感が強く顎の筋トレ。

 

④ヤサイ

千乃介の方がシャキ感強め。

量はヤサイコールで一文路のノーマルくらい。

キャベツ率はほぼ同じ。

 

⑤ニンニク

どちらも刻みニンニクだが、

千乃介の方が若干粗刻みで風味が弱い。

 

⑥アブラ

少なめ。味付け薄め。

千乃介は固形アブラを蓮華ですくって

そのまま食べてもさっぱりしているが

一文路で同じことをすると罪悪感を感じる。

 

⑦その他トッピング

ショウガは二郎系に合う。

ガリマヨを試してみたいので次回はまぜそば

 


f:id:nomazuni:20220408104903j:image

「夢を語れ」も先日オープンしましたし、

俄かに弘前の二郎系が盛り上がってきましたね。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング