飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

まるぎん商店 【愛知県岡崎市】


「まるぎん商店」
 煮干しソバ塩+ちょいのせ
 
愛知県岡崎市のまるぎん商店におじゃましました。

岡崎市を代表する人気店です。
 
最近?移転したようで新しく綺麗な店構え。
 
駐車スペースも広々していて余裕があるのが良いですね。


お昼のゴールデンタイムで外待ち客が2組。
 
外気温は37℃、もう少し並んでいるかと思ったのですが、
 
さすがにこの暑さでみなさん足が向かないのでしょう。

外の待合スペースには自由に飲める冷え冷えの麦茶が用意してあったり、
 
汗だくになった店員さんがこまめに外に出て来て、
 
次の客1組ごとに食券を買うように促したり席へ案内したりと、
 
待ち客への配慮は非常に素晴らしかったです。


メニューは煮干し、あご、豚骨醤油、
 
担々麺、台湾まぜそばとジャンルが多彩。
 
夏季限定の冷やし茄子ラーメンにも惹かれましたが、
 
奥様がそれを注文したので、私は煮干しソバ塩(800円)にしました。
 
具材が少しずつトッピングされるちょいのせ(200円)も追加。
 



スープは関西風のいりこ出汁を主体に節系を合わせた感じです。
 
力強い旨味があり、強めの塩ダレと背脂で
 
メリハリのある味わいに仕上っていました。
 
もう少し薄味で出汁感を前面に出した方が好みですね。


麺は一寸袋麺っぽい食感のシコシコ系細縮れ麺。
 
スープを持ち上げ過ぎてしまうため、
 
ストレート麺にした方がしょっぱめのスープと相性が良い気がします。


具材は、ちょいのせで肩ロースチャーシュー1枚と、
 
ゴロ肉チャーシュー1個、味玉が追加されています。
 
薄切りの肩ロースだけだと麺も具材もスープに埋もれてしまうところでしたが、
 
肉感たっぷり噛み応えのあるゴロ肉チャーシューと、
 
マヨネーズの如くクリーミーな半熟加減の味玉がよい存在感を放っていました。
 
太メンマも丁寧な仕事を感じさせますね。




奥様が注文した冷やし茄子もキンキンに冷えていて旨かったです。
 
茄子好きには堪りませんな。
 
 
 
ごちそうさまでした☆