飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

函館麺や 一文字 【北海道函館市湯川町】

 
 
「函館麺や 一文字」
 塩らーめん
 
出張で函館に1泊してきました。
函館と言えば塩ラーメン。
いろいろとお店をピックアップしたものの、
店休日や過密スケジュールが相まって
1件しか訪問できませんでした。
 
こちらの一文字は
宿泊した湯の川温泉からほど近いお店で、
市内に支店をもつ人気店のようです。
観光客だけでなく、
地元の方と思しきお客さんも多数いました。
 
メニューは塩らーめんだけじゃなく、
しょう油、味噌に豚骨系まで幅広い感じ。
サイドメニューやおつまみも豊富。
 
隣のお客さんが注文していた
辛味噌が美味しそうだなあと思いつつ、
塩らーめんを発注。
 
炙りチャーシューや煮たまご、海苔、
白髪ネギに青ネギ、糸唐辛子、ほうれん草
と具材は華やか。
麺は北海道っぽい歯ごたえのある多加水縮れ。
 
見た目に澄んだスープですが、
豚骨の風味が強く結構クセがあります。
どことなく一本調子な感じがして、
卓上にある生ニンニクを投入して
ガッツリニンニク風味にしてしまいました。
ニンニクが非常に合うスープです。
 
北海道新幹線のおかげで
青森函館間はあっという間ですね。
日帰りラーメンツアーもできそう。
ごちそうさまでした☆