飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

げんこつ屋

 

おばんです☆

 
 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
18店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
「げんこつ屋」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
弘前市泉野のパチンコ店TOMATO720の駐車場の向かいにあります
うちの子供がここのチャーハンを食べたいと言うので
昨年から訪問頻度が高くなっております
以前TOMATOをMHとしていた時もよく通いました^^;
大混雑する超有名店というわけではありませんが
にぼし中華やねぎみそらー麺などラーメンにおいても
お店の個性を感じられる1杯をいただくことができ個人的は気に入っているお店です^^
 
 
 
未食の南蛮ラーメンにこちらも未食のミニ豚丼のセットを注文しました
 
 
 
「南蛮ラーメン」
 
見た目はねぎみそらー麺と大差ないようですが
スープ表面に赤い香味油が浮かんでおり
いわゆる辛味噌ラーメンのようですね
いつもながらチャーシューの存在感たっぷりのルックスです^^
 
 
 
程よく辛みの効いた甘辛系味噌味
 
甘さのある味噌スープとピリ辛の香味油は抜群の相性です
辛さが苦手な方でも大丈夫かと思います
 
 
 
 
別皿で南蛮味噌が提供されます
 
好みでスープに加えて辛さを調節できますが
この南蛮味噌自体そんなに辛くはないので
全部投入してもさほど味全体のバランスは崩れないと思われます
 
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
ネギは白髪ねぎで、ねぎみそらー麺ほど量は入っていませんが
こちらの味噌スープとは非常に相性がよく欠かせない具材ですね^^
 
 
 
名物の丼ぶりからはみ出るチャーシュー
 
これが3枚も入っています
前回は2枚だったのでチャーシューのサイズによって枚数を変えているのでしょうね
チャーシューメンのインパクト抜群の画像もいずれ載せたいと思っていますが
かなりのボリュームに手を出せずにいます^^;
 
 
 
 
麺は中細やや平打ち縮れ麺
 
もちもちっとした食感と不規則な細かい縮れが特徴的でスープとの相性がよく
バランスが非常によく取れている1杯だと思います
チャーシューのインパクトにとらわれがちですが
スープも麺も完成度高いです
 
 
 
そしてこちらがセットのミニ豚丼
 
チャーシューと同じバラ肉と思います
チャーシュー麺を頼んだと同じくらいの肉食べているんじゃないでしょうか(笑)
甘めの醤油味で少々肉が硬めでした
チャーシューとして食べた方がおいしいですね
チャーシュー丼もセットに登場してほしいです
 
 
 
ぎょうざもいただきました
 
先の豚バラ丼とこちらのぎょうざ
南蛮らー麺についてきた別皿の南蛮味噌を
ちょいとのせていただくとこれまた旨い^^
南蛮らー麺を注文された方はぜひお試しください^^
 
そういえば注文してから気づきましたが
新メニューが登場したようです
メニュー名は忘れましたが…
チャーシューではなく鶏肉がどーんとのっかっていました
こちらも気になりますが次回はチャーシュー麺かな…
ごちそうさまでした☆